DELL inspiron 13 7000シリーズ2in1 大学でも趣味でも使えるノートパソコン

DELL ノートパソコン

大学で使うためのノートパソコンを買ったので紹介します♪

主にプログラミングや趣味のDTM、動画、画像編集などで利用。価格とスペック、携帯性のちょうどいいものを購入できたと思います。

スペック

CPU i7-6500U
メモリ  8GB
OS  Windows10 HOME 64bit
SSD  256GB
カメラ  HD(720p)
無線規格 IEEE802.11ac/a/b/g/n(2G、5G)
Bluetooth  4.0
入力端子

・USB3.0×3

・HDMI出力

・SDカードリーダー

・イヤホンジャック

機能 タッチ機能
画面サイズ 13.3インチ(1920×1080)
サイズ(厚さ×縦×横) 17mm×222mm×330mm
重さ 1.6kg

メモリ

ノートパソコン メモリ

SSD

ノートパソコン SSD

付属専用ペン

DELL 付属専用ペン

パソコン右側

パソコン 右側 端子

パソコン左側

パソコン 左 端子

全く気にならない重さ、サイズ

最近ではかなり軽い800g以下のノートパソコンが多く出てるので、その中で比べると1.6kgは少し重く感じるかもしれませんが全然持ち運べる重さです。

 

というよりそもそも1.6kgもかなり軽いです。

厚さは2cmほどでとても薄く、リュックにも簡単に入ります。

 

重さも軽く、厚さも薄いので持ち運びがかなり楽にでき、家だけではなく大学や外で使うのにもとても助かっています♪

 

ちなみに私が持ってるひと昔前のvista時代のDELLのノートパソコンは厚さ4.5cmの重さ3.0kgでした笑

かなり早い起動

さすがSSD、起動がかなり早い。

 

SanDisk製のSSDが積まれており容量は256GBです。
容量は余り多くないですが普段使いや大学用、仕事用としては全く気にならない容量だと思います。

タッチ機能

タッチ機能とからいらないよ、と思っていましたが使ってみるとなんとかなり便利でした。

 

スクロールとかかなり便利です。

 

このノートパソコンを使っていると知らない間に指で操作しててタッチパッドやマウスを使ってないことがよくあります。

 

ちなみにペンも付属しているので簡単な絵も描けます(わたしは書けないけど...)

では分解してみよう

やはりもっとよく知るためには内部も知らなくては!笑

 

パソコン系が苦手でもSSDやメモリを変えるなら結局みんな分解しないとできません。
つまりみんなが通る道!だと思う...
DELL ノートパソコン分解

vista時代のDELLのノートパソコンも分解したことあるんですが一つ一つのパーツが小さくなっている気がしました。

 

基盤も薄くなってる気がするしバッテリーの大きさも小さくなって、冷却ファンなどかなり小さくなってる気がします。

 

これが薄く作れる秘訣ですかね。

 

 

※画像の説明

左のほうの四角い黒いのはSSD

下の長細いのはバッテリー

中央やや右の四角いものがたくさんついてるのはメモリ

CPUはたぶんメモリの右の奥側

 

外すとき2つ爪を折っちゃいました。

ゆっくりやったはずなのに...

良いところと悪いところ

今回、このDELLのノートパソコンinspiron 13 7000 シリーズを買ってかなり満足しています。

 

しかしもちろん私的に気になるところ(改善してほしいところ)もあります。

 

使っていくうちにまだまだ出てくるともいますが現時点での良いところと悪いところを書きます。

良いところ

  • 今回の最新のCPU、第6世代CPUは省電力性が向上したらしいです。ノートパソコンはバッテリーの容量が限られているのでとても助かります。
  • タッチ機能によりマウスがなくても楽に使える
  • 性能のわりに軽くて薄い(これはかなりいいところ)
  • マカフィーリブセーフ12ヶ月版がついてる(セキュリティーソフト)

気になるところ

  • 専用ペン使用時のタッチの反応がいまいちなところ
  • 最新CPU(第6世代)により省電力性は上がったが処理の性能としては前の世代の第4世代、第5世代と時とほとんど変わっていないところ
  • パソコン下部が割と熱くなる(これはしょうがないかも)

まとめ

今回、このDELLのノートパソコンinspiron 13 7000 シリーズを買ってかなり満足しています♪

 

これで学校の課題や動画編集、画像編集、DAWをやったりしてますが快適にできています。3Dゲームも高画質設定では無理ですが、グラフィック能力が向上しているためできるものもたくさんあるらしいです。

もちろんネットはサクサクです。

 

デザインもシンプルで機能も重さも厚さもかなり良い。

最近はUSBが右側にないパソコンもありますが、このパソコンはちゃんと右側に1つ、左側に2つあります。

 

残念だったところは、やっぱりタッチが少しうまくいかないところです。

 

ただほんとにいいパソコンだと思います。

学生なら安く買えることもありますしね。

 

今回買ったのCore i7ですがCore i5にすれば5000円から8000円安くなるといわれましたがやっぱりi7でしょ!笑

 

見た目もシンプルで(なんだったらステッカーとか貼れるし)かっこよく、社会人の方にも大学生の方にも、家で使うだけの方にもお勧めできるパソコンだと思います。



後継機が出ているのでそちらを載せときます。容量や機能、デザインはほとんど同じなので私のレビューと同じもしくはような使い心地だと思います。ただ次世代機なのでいくつかの点で機能が性能が上がっているはずです。どうぞご覧ください♪

DELL

Amazonはこちら↓



最後まで読んでくださいありがとうこざいました。

ノートパソコンの購入の際の参考にしていただけたらうれしいです♪

 

他にも記事を書いていますので見ていってくれると嬉しいです♪

コメントを書く場合、自分のホームページのURLを張ってもらう場所があるのですがそこは、自分のWEBページのURLやTwitterのURLを記入してくださってもかまいませんし空欄のままでも大丈夫です!

名前はペンネームでもなんでも大丈夫です♪

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Guest (日曜日, 13 11月 2016 08:51)

    購入検討者です。
    ずいぶん参考になりました。
    ありがとうございます。
    特にSSDの状態が知りたかった。Sataのようですね。
    メモリーも自分で触れるし・・・増設かな

  • #2

    まさまさ (日曜日, 13 11月 2016 23:38)

    [Guestさん]
    コメントありがとうございます。

    少しでもお役に立てたのなら光栄です。

    メモリーは元々の8GBでじゅうぶんですが、増設しようとした場合シングルチャンネルで1枚しかささりませんのでご注意ください。

    是非いろいろなものと比較して検討してみてください!