iPhoneからAndroidに音楽を移す簡単な方法 (iTunesを使用)

iPhoneの曲をAndroidへ

親や友人が突然iPhoneからAndroidに乗り換え、今までiPhoneで聞いていた音楽をそのままAndroidで聞きたいのにやり方が分からなくて困っているということで、私も一緒に考えてやり方が分かったので書こうと思います。

まず初めに

今回iPhoneからAndroidへ音楽を移す方法として、パソコンのiTunesを使用しました。

 

行った環境は、windows10のパソコンにiTunesが入っているもので、Macのパソコンは使用していません。なので上記の方法でしか説明できませんが、Macなどでもほぼ同じだと思います。

画像が小さくて見えづらいと思ったら!

画像が小さくて見えづらい場合はその画像をクリックしていただけると大きくなります。

戻したい場合はその画像の横の黒いところをクリックしたり、スクロール(上下に移動できるマウスでころころするやつ)したり、画面内のバツボタンを押すと戻れます。

用意するもの

  • パソコン(iTunesにiPhoneと同じ曲が入ってる事)
  • Android端末(ここに音楽を入れたい)
  • USBケーブル(パソコンとAndroid端末を接続するため)

手順1

iTunesの音楽データーがパソコンのどこに入っているのかを調べる。

(すでに場所が分かっている人は手順2へ進んでください)

何もいじってない方はたぶん

エクスプローラーを開き

(エクスプローラーとはダウンロードしたものや写真を見るときいつも開くものです。)

Cドライブ[Windows(C:)]

ユーザー

名前(ここはパソコンを登録したときのあなたの名前などです)

ミュージック(水色のおんぷマークがあると思います)

iTunes

iTunes media

Music

この中にいろいろな曲が入ってると思います。

 

ここに入っていない場合はiTunesの設定から調べましょう

下の画像に進んでください

iTunes

iTunesをひらき

iTunes 曲の場所

編集を押して設定を開きます。

iTunes設定画面

詳細をクリックするとフォルダーの場所が分かります。

 

私の場合は「Cドライブ」→「Users(ユーザー)」→「名前(多分あなたの)」→「Music」→「iTunes」→「iTunes Media」と開いていくとあります。

手順2

まずパソコンとスマートフォンを接続します。

そしたらエクスプローラーを2つ開きます。

 

1つ目は先ほど調べた音楽の入っている場所。

2つ目はAndroid端末の音楽を入れたい場所。

(Android端末は接続されていればCドライブと同じところに下画像のように出てくると思います)

私の場合はXPERIAなのでXPERIAという表示がされています。

それをクリックすると内部ストレージとSDカードというのが出てくるので音楽を入れたいほうを選択しましょう。

 

(SDカードが入っていない場合は内部ストレージのみ表示されます)

手順3

Android端末の中の「内部ストレージ」もしくは「SDカード」のどちらかの中のMUSICファイルを見つける、もしくはなければ作りましょう。

手順4

ここまできたらもう終わりに近いです!

 

Androidに移したい曲をドラック&ドロップでMUSICフォルダにコピーしましょう。

 

「ドラック&ドロップとはコピーしたい元ファイルをマウスの左側のボタンを押したままマウスを移動させ、コピーしたいところではなす作業です」

例えば下の画像では「星野源」の全アルバムをAndroidのMUSICフォルダにドラック&ドロップでコピーしようとしているところです。

 

例:「星野源」と書いてあるファイルをさらに開けばそれぞれ1枚ずつのアルバムを入れるか決められます。さらにアルバムを開けば好きな曲だけを移すことも。

手順5

コピーしようとすると「~曲名~変換してからデバイスにコピーしますか?」と下の画像のようなものが出てきます。

赤い丸で囲んであるすべてのファイルを対象にする」の四角にチェックを入れた後、「はい、変換してからコピーします(推奨)」をクリックします。ちゃんとやったのにこの表示がもう一度出てきた場合も「はい、変換してからコピーします(推奨)」をクリックします。

 

変換しなくても聞けることがほとんど」ですが、絶対とは言い切れないので変換を推奨しました

完成

以上で終了です。

パソコンと接続を切って入れた曲を聞いてみましょう。

 

もし私の説明不足でわからないことがありましたら、コメントなどで質問してくれると嬉しいです。

最後に

今までiPhoneを使っていた時はiTunesというソフトで曲を管理していたと思います。

ですがAndroidでは「iTunes」ではなく、SONYの「Media Go」というソフトがとても便利でウォークマンもこれを使えます。もちろん曲だけでなく画像や動画、アップデートの確認まで行ってくれる優れものです。

もちろんiTunesと同じように無料のソフトウェアです。

 

ただ今回のようにソフト無しでも画像や音楽、動画を管理することが可能です。


iTunesダウンロードはこちら↓

Media Goダウンロードはこちら↓


最後までご覧いただきありがとうございました。

分からないことがございましたらコメントも受け付けていますのでどうぞ。

 

他にも記事を書いていますので見ていってくれると嬉しいです♪

 

音楽を楽しみましょう!


コメントを書いてくださる場合、自分のホームページのURLを張ってもらう場所があるのですが、そこは自分のWEBページのURLやTwitterのURLを記入してくださってもかまいませんし空欄のままでも大丈夫です!

名前はペンネームでもなんでも大丈夫です♪