Qi ワイヤレス充電レシーバー XPERIAを置くだけ充電にしてみました

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート

NillkinさんのQi ワイヤレス充電レシーバーで、XPERIA XZを置くだけ充電にしてみました。触った感じは歯医者さんでレントゲンを撮るとき、口の中に入れる材質と似ています。伝わるかな?...

というかQiって「チー」って読むんですね。

箱の裏

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート

置くだけ充電(Qi)は後付けできる

iPhoneXやGalaxyなどワイヤレス充電に対応する製品は多々ありますが、全てのスマートフォンがQiに対応しているわけではありません。

しかしレシーバーを付ければすべてのスマートフォンでワイヤレス充電ができるようになります。しかもレシーバーのみならわずか1000円ほどで購入できます。

見た目

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート 装着

そのまま装着した見た目

デザインは悪くないですが、やはりそのままむき出しにしておくのは見た目が変な感じになってしまいます。

ただとても薄いのでケースを上からかぶせて隠すことも可能です。

ケースで隠せるが膨らんだ感じにはなる

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート 膨らみ

とても薄いのでケースで隠せますが、やはり少し膨らんだ感じになります。

気になるほどではないので大丈夫なのですが、膨らんでる感はちゃんとあります。

使用した感じ

置くだけ充電はほんとに楽ですね♪

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート 使用した感じ
【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート 使用した感じ

ワイヤレス充電レシーバー後付けのデメリット

置くだけなので充電はかなり楽になりました。

ただスマートフォンにUSBポートは一つしかないため、パソコンと接続する時いちいち外さなければなりません。これがかなりめんどくさいです。

 

googleドライブやDropbox、OneDriveなどのクラウド上でファイルを保存すればUSBケーブルを差す必要はないのですが、容量にも限界はあるのでやはりそうはいきません。

もちろんパソコンと接続しないのならワイヤレス充電後付けによるデメリットはないと思います。

物はちゃんと調べたほうが良い

商品を選ぶうえで調べたほうがいいことがいくつかあります。以下の点は商品のホームページ、レビューで確認したほうが良いと思います。

  • 熱のこと
  • 耐久性
  • USB規格の種類(microUSB、Type-C、Lightning USB)
  • microUSBのみ上向き下向きの区別
  • 長いタイプか短いタイプか
  • 背面に指紋認証、カメラがある場合そこに被らないサイズにする
  • 充電器と合わせて調べる(位置の問題)

まとめ

価格は物によりますが、だいだい充電器とレシーバーで3000円程で環境を作れます。不安ですが本当に安いものでよければ500円以下で作ることも可能です...

 

使ってみてわかりましたがワイヤレス充電は本当に便利です。抜き差しの回数も減るので、USBポートが壊れるのも防げます。

ただやはり普段パソコンと直接接続する人は、後付けでワイヤレス充電にするとめんどくさく感じます。

頻繁にパソコンと接続しないならぜひ購入することをオススメします。

 

ちなみに私が商品を選ぶ際に気にしている点はホームページが存在するかどうかも参考に決めています。


【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート

【Nillkin】 Qi(チー)ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート Type-C コネクタ

 

iPhone/microUSB/Type-Cのすべてのバージョンがあります。

 

Amazon↓




私の使用しているもの

※私が使用している充電器を買うなら、レシーバーは長いタイプを購入することをオススメします。

【Nillkin】 Qi (チー) ワイヤレス充電アダプタ レシーバーシート
EnacFire Qi ワイヤレス充電器 冷却ファン付き スタンド型 QC 2.0急速充電

EnacFire Qi ワイヤレス充電器 冷却ファン付き スタンド型 QC 2.0急速充電


安めのもの

TAUWELL Qiレシーバー iPhone

Qiレシーバー Type-C

YOKEL スマホ QIワイヤレス充電器

Qiレシーバー microUSB


最後まで読んで頂きありがとうございました。

Qiワイヤレス充電レシーバーを選ぶ際の参考にしていただけたらうれしいです。

 

他にも記事を書いていますので見ていってくれると嬉しいです♪

コメントを書く場合、自分のホームページのURLを張ってもらう場所があるのですがそこは、自分のWEBページのURLやTwitterのURLを記入してくださってもかまいませんし空欄のままでも大丈夫です!

名前もペンネームでもなんでも大丈夫です♪